オーナー日記

「アゼ・ル・リドー城」

2008年06月09日

6月というと日本では梅雨シーズンですが

フランスでは、暑すぎず、寒すぎない

心地よいお天気で、観光に最適な季節です。

私が以前住んでいたロワール地方では

古城巡りにふさわしい季節。

そこで、大好きなトゥール、ロワール地方の

魅力をお伝えできればと

今日はお気に入りのお城をご紹介します♪

 

ロワールのお城というとシュノンソーやシャンボールなど

大きなお城が有名ですが

私の一番好きなお城はひっそりと佇むこちら

Chateau d'Azay-le-Rideau アゼー・ル・リドー城です。

小さなお城の周りには水と緑が溢れ

観光客もそれほど多くないので

のんびり、気ままにお城の周りの散歩道を

歩いたり、ルネッサンス建築を楽しんだりできます。

トゥール出身の文豪バルザックはこのお城を

「ダイヤモンド」と讃えたそうです。

他の豪華なお城に比べ、こじんまりしているせいか

温かく訪れる人を迎えてくれるような

アットホームな感じが好きです。

 

湖にうかぶお城を眺めながら

のんびりと日向ぼっこをしました☆

思い切って一日、こんなお庭で気のむくままに読書をしたり

友達とピクニックをするのも旅の楽しさかもしれませんね。

時間を忘れてゆっくりと過ごし

帰りが暗くなってしまいました・・

夕暮れまでにはお城を出発してくださいね♪

帰り道は、森の中を駅まで30分歩きまーす。

ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット