オーナー日記

★ジュデイ ウィットに出演して頂いた皆様★

2011年03月03日

 

今夜のジュディ ウィットは

”巡礼の旅”をテーマにお届けしました。

 

現在、徳島県立博物館で開かれている

聖地★巡礼

 

 

フランス人男性

ミッシェル ラヴェドリンさんが

フランスから、ピレネー山脈を越え、スペインの

サンチャゴ デ コンポステラまで歩いた

約1400キロの道のりをたどる企画展です。

 

 

学芸員の長谷川さんにお話を伺いました。

 

分かりやすく鮮やかな解説と

ラジオにピッタリの素敵な声の持ち主、長谷川さん

 

 

真ん中の衣装は、かつての巡礼用のもの。

 

ホタテ貝はコキーユ サンジャックと

フランス語でいいますが

聖人ヤコブ

(仏 聖人サンジャック)の貝。

サンジャックのシンボルです。

 

 

後半は、パリから高速列車、TGVで

南に3時間半

ラングドック・ルシヨン地域、モンペリエから

はるばる四国八十八カ所巡りに

訪れたMarine Dantjou_Moitronさんに

お遍路の旅について伺いました。

 

(真ん中がマリーヌさん 25歳)

 

 

四国の人々の優しさに感激した様子のマリーヌさん。

(ご友人と一緒に 左)

 

ちなみに、四国八十八カ所巡りの道のりも

約1400kmだそうです。

 

国や、文化、宗教は違っても

旅に出る気持ち、巡礼で感じる思いは

同じなのかもしれませんね。

 

おせったい文化の中で育った私にとっては

それは

とても嬉しい発見でした。

 

JEUDI HUIT

土曜日、夜9時より

2回分再放送があります。

 (今回の分は9時半から)

 

お聴きのがした方は

是非きいてみてくださいね

 

 

 

 

ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット