オーナー日記

ジャスミン活用法

2008年02月05日

ジャスミン

私が最も愛する花のひとつです。

これはPC横の「癒しスポット」です♪ 

玄関のドアを開けるとジャスミンの甘い香りがむかえてくれて

とっても気に入っています。

香りといえば、私は昔からやけに香りに敏感で、

小学生の頃は献立表を見ずによく給食のメニューを言い当てるなど

くいしんぼうな男子並の嗅覚でした。

この嗅覚を生かして(どんな嗅覚・・・?)

「調香師になりたい!」と思ったことがありました。

フランス語では 「nez ネ」(鼻) と呼ばれる調香師は

もちろん鼻が命のお仕事。

それゆえ調香師の方々は「にんにく」とか「ねぎ」とか

香りの強い食べ物は鼻がマヒして細かな香りを嗅ぎ分けられなくなるので

一切食べないという話を聞いたことがあります。

・・・調香師にならなくて良かったぁ

大好きな餃子が食べられなくなるところでした・・

 

さてさて、観賞以外のジャスミンの活用法をひとつ☆

プチプチと小さなお花を摘んでお風呂に浮かべるのです♪

ジャスミンの甘い香りがバスルームに広がって

小さな星が水面を漂っているようでとっても可愛いですよ。 

ぜひ試してみてくださいね♪

 

ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット