オーナー日記

ギャレット ド ロワ ご存知ですか? (JEUDI HUIT ジュディ ウィット)

2011年01月07日

フランスの香りを伝えるラジオ番組

JEUDI  HUIT ジュディ ウィット

今週は、このお菓子のお話を伺ってきました

 

なんのお菓子かご存知ですか?

 

フランスのカトリックのお祭り。

1月6日の公現祭を祝う焼き菓子。

ギャレット ド ロワです

 

ギャレット ド ロワは

王様の焼き菓子という意味。

 

アーモンドペーストとバターの香りたっぷり

フランスの一月というと

このお菓子。

 

中には小さな陶器のフェーブが入っていて

(ケーキの横にあるもの)

フェーブが当たったひとは

王冠をかぶって一日王様になれます!

一年の幸運を占う大切なお菓子です。

 

 

CAFE DE PAUSE カフェ ド パウゼの

オーナーパティシエ

杉山さんご夫妻がフランス菓子にかける熱い思いを

語ってくださいました。

王妃になってしまった私達。

 

20年前、フランスに渡ったお二人。

一日中

朝、昼、晩ケーキ。

かえってホテルでもケーキ。

フランスの味に衝撃をうけたそうです。

 

その時に蚤の市で買った

食器や花瓶は

いまもお店で大切に使われています。

 

 宝石のようなケーキがならぶショーケース。

100種類ほどのお菓子があります。

私の最近のお気に入りは、かぼちゃのタルト

 

フランスの雰囲気が漂う店内で

ゆっくりお茶もできます☆

 

カフェ ド パウゼェさんから

全編お送りした

放送は

今夜の土曜日9時半から再放送があります。

 

ラジオではFMびざん (791)

または、FMびざんのHPからインターネットで

http://www.simulradio.jp/asx/b-fm791.asx

世界中からおきき頂けます。

 

今夜9時半是非きいてみてくださいね

 

新年のお土産には

フランスの1月の焼き菓子

ギャレット ド ロワ。

 

今年20周年をむかえる

パウゼさんで是非どうぞ

 

(ホールは前日に予約になります。 フェーブ 王冠つき

予約 088-624ー3811  )

 

 

 

 

ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット