オーナー日記

★アペリティフの日 ジェルブレ★

2012年06月06日

 

Bonjour 

6月7日は”アペリティフ”の日。

ということで前日6日の四国放送のTV番組”ゴジカル”に

出演させて頂きました 

 

 

アペリティフとは直訳すると”食前酒”ですが

同時に、フランスの食習慣で

ディナーの前に、美味しいおつまみと食前酒を片手に

家族や気の合う友人と過ごすひとときのこと。

 

フランスのお家に招待されると

まず楽しいアペリティフでおもてなしをしてくれます。

 

 (美しい中山アナ 左 ↑)

 

このアペリティフもホストの腕の見せ所。

気のきいたオシャレなおつまみを作って

ゲストをあっ!と驚かせると

雰囲気も一層盛り上がります

 

 

スタジオでフランス流

アペリティフを楽しみました 

 

 

フランスといえば

最近、嬉しいことに日本のスーパーでも

見かけるようになったジェルブレ!

 

フランス人なら誰もが知っている

栄養満点のビスケットです。

 

私も大好きでいつも家に常備しています。

この間、うちに泊まったパリジェンヌの歩き遍路

ジョアンナも子供のころから食べていたそうで

”どこで買えるの!?”

と嬉しそうに食べていたなぁ・・・

 

14種類の味があります♪

 

一番人気はゴマを使ったセサミビズケットだそうです。

私のお気に入りは全粒粉。

 

そのまま食べてもおいしいジェルブレを

アペリティフ用に

カナッペとケーキにドレスアップ

 

これはとっても美味しかったなぁ

是非、作ってみて下さい

 

奥から、いちじく味のジェルブレに生ハムとリコッタチーズ。

翡翠のような美しいカナッペは全粒粉のジェルブレに

アプリコットジャム、ブドウとブルーベリー。

 

エビとグレープフルーツにオーロラソースは

大豆とオレンジのジェルブレにのせて

そして、はちみつ味のジェルブレには桃をトッピング。

 

白いお皿のデザートは

なんと!ジェルブレのケーキ。

ビスケットの間に生クリームを入れ冷やすと

美しいケーキになります。

何層にもなった色のグラデーションが見事です。

 

テーブルコーディネイトはジェルブレのふるさと

南フランス風に♪

 

・・・・ということは

私も、同じ黄色で

プロヴァンス風にしてみました。

フランス人はこのお花が大好き。

フランスで買ったワンピースに

ラファエルのお花のイヤリングとリングを

コーディネイトしてみました

 

 

この素晴らしいテーブルコーディネイトとお料理を考えて下さった

木村静香さん。(写真 真ん中)

ありがとうございました。merci mille fois

 

テーブルも、番組も、そして美味しいジェルブレも

たっぷりの愛情と、熱い思いと優しさから生まれているのですね。

 

 

まだジェルブレを食べたことがないあなたにも

是非おススメです

 

なかなか食事をとれないというときにもいいですよ。

私のカバンにはいつも入っています

 

ボン ジェルブレ 楽しいジェルブレを

ボナペィ どうぞ召し上がれ

ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット