オーナー日記

フランスの母 

2008年03月28日

パリ出張中に私のフランスの母「マダム」に会いにいってきました♪

パリ、モンパルナス駅から、私がはじめて暮らしたフランスの街トゥールへ

ロワール川と、美しい古城が有名な街です。

TGVでいざ出発! 

窓からの眺めです♪

パリをでるとすぐにのどかな風景が広がります。

トゥールまではTGVで1時間、あっという間です。

無事にマダムの家に到着しました♪

私がまだ全然フランス語が喋れなかった頃にホームステイを

させてもらって以来ずーっとお世話になっているマダムです。

その時々のお互いの話をしあい、いつも私に素敵なアドヴァイスを

与えてくれる女性。

フランスでは目上の人に年齢をきくのは失礼なのではっきりとした

マダムの年齢は分かりませんが、恐らく90歳が近いと思います・・・

いつもネイルサロンで綺麗に爪のお手入れをして、週に一度は美容室に行き

この時も美しいアンティークアクセサリーを身につけていました・・・

ずっと「女性」でいつづけるってスゴイことですよね。

 

チーズが好きな私のためにと大きなチーズを

4種類も用意して待っていてくれました。

仕事の都合で2時間しか滞在できなかったので

「全部チーズを持ってかえりなさい!」とアルミに包んで持たせてくれました。

帰りのTGVで

チーズのぷーんと濃厚な香りに包まれながら

マダムの母の愛を感じたのでした・・・

また次に会えるときまで、元気でいてね。マダム。

ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット