オーナー日記

オクセールの街

2020年04月27日

 

Bonjour いかがお過ごしでしょうか?

世界中がこのような状況となり、 フランスが遠くなってしまいました。

 

 心配でメールを送ってみると、アーティストの皆さんはお元気で

 素敵な手作りマスクをつけた姿の写真を送ってきてくれたり・・・

 

このような時こそ、より一層、相手の存在の大切さを感じますね。

 

また穏やかな日々が訪れるまでの間

今までのフランスの写真を見返してみたり

思い出の中を旅してみることにしました。

 

又いつか落ち着いたら、こんな街を訪れてみたいなぁ

などと思って読んでいただけると嬉しいです♡

 

さて、今回はPARISから列車で約1時間半の

オクセール Auxerre という街をご紹介します。

 

オクセールはワインで有名なブルゴーニュの街のひとつ。

 

ヨンヌ川という大きな川のほとりに街があります。

川面にうつる美しい中世の街と、大聖堂が迎えてくれます。

 

 

 

シャブリなどのワインの集積地としても栄えたこの街。

 

ぐるりと散歩してみると、それほど大きな規模の街ではないのですが、とても立派な大聖堂や

教会などが多く建ち並んでいて、その豊かな歴史を感じることができます。

 

 

~15世紀に造られた時計塔~

 

 

 

丘の麓に街があるのですが

坂を上がったり、下りたりしていると、道の先に

対岸のぶどう畑がチラリと見えるのです。

 

そんな贅沢な風景に、ブルゴーニュにいるんだなぁと実感します。

 

 

 

ブルゴーニュに出発するとき、友人から「暖かくしていきなさい」と言われましたが

パリに比べて朝晩はぐっと冷え込むので驚きました。

 

この寒暖差が、美味しいぶどうを育むのでしょうね。

 

 

 

次回は、今回わたしが、ずっとこちらを訪れたかった理由をお伝えします♡

ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット