オーナー日記

白ワインの村 シャブリへ

2020年08月26日

Bonjour いかがお過ごしですか?

 

今までに訪れたフランスの印象的な街や村をご紹介しています。

 

今回は、白ワインで有名なシャブリ村です。

 

フランスでは、白ワインといえば、シャブリ。

 

カフェのテラスで暑い日にシャブリを一杯

もちろん私も大好きです。

 

長年訪れてみたかったものの、シャブリ村は列車やバスでのアクセスが難く

なかなか実現できずにいました。

 

今回は、夢を叶えるため、前回ご紹介した街オクセールから

タクシーを手配し出発しました♪

 

 

窓からの眺めは・・・

 

 

 

あー、念願のシャブリへと向かっているのだなぁと

ワイン畑を眺めながら胸が高鳴ります♡

 

 

シャブリに到着しました。

 

 

観光客やワインのバイヤーなども多く訪れるのか

愛らしいホテルが建ち並ぶ、素敵な通り。

 

村の中心は想像以上にこじんまりとしています。

 

ちょうど、マルシェがスタートしました。

 

  

 

巨大なカリフラワーが! 

フランスのカリフラワーはずっしりと重く

日本のカリフラワーに比べると、少しえぐみもあります。

 

しばらくお水に浸しておいて、ギュイエールチーズとベシャメルソースで

グラタンを作るととても美味しいのですよ

 

小さなマルシェだったので、すぐに見て回れました。

 

内陸部の朝は、ひんやりしています。

温かいものでも飲もうとカフェに入ったところ

朝早くから、シャブリのグラスワインを飲んでいるムッシューがいてびっくり!

 

しかも、お値段がコーヒーと同じくらいではありませんか。

さすがは産地ですね。

 

そう、ここはシャブリ。

確かにお酒を飲んだほうが温まるのかも・・・

 

さて、いよいよ今回の目的、シャブリワインの購入ができるお店を探します。

どこに入ろうか迷うくらい沢山のカーヴ(カヴォー)がありました。

 

雰囲気のあるこちらのお店へ・・・

 

 

 

 

シャブリワインの説明を聞いたり、試飲ができます

 

ミネラル感たっぷりのシャブリ。

雰囲気も手伝ってか、本場で飲む味は本当に美味しいー

ワインも少し購入しました。

 

ワインが重かったので、お店で預かってもらい

いよいよランチができるレストランを探します。

 

お腹もいい感じに空いてきました。

シャブリと料理を合わせたら美味しいんだろうな~。

 

観光案内所でレストランの場所が入った地図をもらっていたので、行ってみました。

 

しかし!ここでハプニングが・・・・

行くお店、お店が、運悪く閉まっていたり、満席なのです

 

こじんまりとした村の中心には、もともとレストランも少なく

なかなか食事する場所が見つかりません。

 

前日、観光案内所で確認したところ

予約しなくてもレストランは沢山あるので大丈夫と言われたのですが・・・

やはり、フランスでは、念には念を入れて、用心深く行動することをおススメします

 

仕方なく、カフェでシャブリを飲みながら

マルシェで買ったパンを食べました。

あ~ せめてパンを買っておいてよかった

 

 

食事とシャブリのマリアージュは逃したものの

周りに広がるワイン畑を眺め、幸せな気持ちになりました

 

 

 

忘れられないシャブリの味、思いがけないハプニング

内陸部の少しシャイなフランス人との触れ合い・・・

とてもよい旅になりました♪

 

また、小さな村を訪れてみたいなぁ・・ 

 

 

 

 

ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット